main

Date: 2019/04/30

動物園をこどもと楽しむ方法を考えてみた。

こんにちは。皆様いかがお過ごしでしょうか、BAR担当のmilkです。

世は平成と令和を跨ぐGW!BARもお休みをいただき、ゆっくりしたりおでかけしようと思っています。
 
突然ですが皆さん、「動物園」最近行きました?
お子さんがいらっしゃる方やデートで利用したという方が多いでしょうか。
動物園に行くとつい小さい子が楽しむ場所になってしまいがちですが、実は大人だって楽しめてしまうのです…
 
 
ちょうどGW中に、
pik1
・母(動物は犬猫しかそんなに興味なし)
・姉(子供の見張りで動物園を楽しむ余裕なし)
・姪っ子(怖がりの小3)
・甥っ子(なんでも興味津々で動物好きの3歳)
・私(動物好き なので子供より楽しんでしまうのではと不安な22歳)
という4世代で動物園に参戦することが決まったので、それに向けて「動物園での楽しみ方」を考えてみることにしました。
 
 
舞台となるのは大阪で100年以上の歴史を誇る「天王寺動物園!!!!
スクリーンショット 2019-04-30 20.31.12
わたしここ大好きです。「近い・安い・多い」。
地下鉄「動物園前駅」など最寄り駅からは全て大体徒歩5分~10分なので、動物園の中で使う体力を温存できます。そして入園料がなんと大人500円!!!ワンコイン素晴らしい。小中学生だと半額以下の200円で入園できてしまいます。コスパの神です。そして展示数ですが、約800種 1000点!なかなか多いですね。
 

まず「下調べ」

開催中のイベントや定休日、天気や家からのルート、近隣店舗を調べましょう。
大体の動物園や水族館などは餌やりの時間などをタイムスケジュールにしてサイトやSNSに載せてくれているので要チェック!天王寺動物園はサイト内のカレンダーでイベント表記してくれているので分かりやすいですよ;)
(私が行く日は「こんにちは動物くん」という飼育員さんが対象動物を詳しく説明してくれるイベント!なんと大好きなコアラでもうテンションは最高潮)
近くにコンビニはあるのかなどの確認も重要。近くにあればなにかと便利ですからね。
 

行く時間は朝がおすすめ!

入園時間ですが、オープンしてすぐが一番おすすめです。天王寺動物園に朝昼晩と行ったことがある私ですが、朝が一番動物たちが活発で見応えがありました。あの百獣王ライオンもおなかを見せて寝転んでいます。夜も活発ではありましたが見えづらい、写真が撮りにくい、足元が暗いのでお子さんが危ないので家族で行くなら見応えのある朝です!
 

イベントや餌やりなどのスケジュール確認!

動物園や水族館は餌やりの時間、長期期間中はイベントがあったりするので要確認です。積極的に動いているところを見られる貴重なイベントなので集中力が切れやすいお子さんにはおすすめ。天王寺動物園は1ヶ月のスケジュールを出してくれているので、事前に調べやすくて便利ですよ!
 

ランチの確認

pik3

園内には園内限定メニューがある食事コーナーがある場合もありますが、家族で行くと結構な出費に…!天王寺動物園に関しては入園料が安いのでそこでバランスを取れますが、周りに美味しくて安い串カツ屋さんが多いので、動物園内では限定スイーツなどを食べたり食べ歩きをしたりして満喫しつつ、がっつりとしたお食事は外で食べるのもありですね。天王寺動物園では動物柄のキッチンカーがあって軽食を販売しているのでそれを買うのもアリですね!画像は天王寺動物園限定のくまさんオムライス!これは食べたくなっちゃいますね‥
 

コインロッカーなどの確認

小さなお子さんがいらっしゃる場合は、なにかと手荷物が多くなりがち。そのときに預けられたら便利ですよね!天王寺動物園はコインロッカー、コインロッカーに入らないものは有料で預けられるようになっています。なんとベビーカーの貸出も行ってくれていますので、ぐずってしまった場合など利用してみてもいいかもしれません。
 
確認が済めばあとは実際に行くのみ!
pik5

「わかりやすく、見て、触ってたのしい動物」

園内は結構広くて、大人がじっくり見て周ると2時間近くかかるので、子供たちの体力と集中力を考えた結果、キリンやゾウ、ライオンやうさぎなどわかりやすく、見て、触って楽しい動物」がメインだといいかもしれません。ペットショップで見れない動物がいいですね。そのためにふれあいコーナーやふれあいタイムがある場所時間なども確認しておきましょう。
 
ここで私がしようと思っていることは、メインとなるであろう動物に少しでも詳しくなっておくこと。子供たちは純粋に楽しんでくれればいいので、お姉さんである私が例えばライオンのたてがみについて少し詳しくなって話してみるとか、子供にとっての簡易ガイドみたいになれれば見ている動物のことをよりよく知れて楽しいかもしれません。(子供たちが夢中になって楽しんでいるときはそっとしておく)
なので、これから動物園に行く際は行く前にお子さんと動物図鑑をみたり、少し調べたりするとよりワクワク感が増すかもしれませんね!
 

園内を見回ったあとは売店!

pik4

動物のぬいぐるみやお菓子など限定グッズがある場合はぜひ見に行きましょう。私は姪っ子甥っ子のおばさんなので、貢ぎます。思い出にもなりますし、どの動物が好きになったのかがこちら側もわかりますしね。個人的にはコアラのかわいいぬいぐるみが欲しい。
 
これだけ話しておいてですが、結局「楽しませたい気持ち」があればなにがどうあれ楽しんでもらえると思うのです。ニコニコ笑って、キャッキャと一緒にいれば、何事も楽しい( ´∀`)
 
レッツ 天王寺動物園
平成生まれのギャルになりたいmilkを令和もどうぞよろしくお願い致します。

MILK

この記事を書いた人

小さな体に大きな心と通る声で、存在自体がマスコット。足立・中内・前野とはデザイン専門学校の同期で、授業を介し講師の谷川と知り合う。卒業後も交流があり、谷川からの「バーテンダーをやらないか」という声かけに対し、二つ返事でOK。外見の雰囲気からおばかキャラに見られることも多いが、その後の評価は決まって一転し、真面目で一途。お店の運営は然ることながら、みんなの憩いのBARにすることが目標。