Ai Script Rename Art Board

Date: 2018/11/25

Illustratorのアートボード名を一括変換できる
効率アップスクリプト「RenameArtBoard」

AND SPACEでディレクター兼デザイナーをしている今井です。
以前は会社にこもってデザインをしていることがほとんどだったのですが、最近はデザインをしている時間と、打ち合わせで外出したりディレクター業務をしている時間が同じぐらいになってきました。
ディレクター業務の中に企画提案書作成があり、AND SPACEでは企画提案書をIllustratorで作成するのですが、ページの順序を入れ替えたり、内容を変えたり足したりするので、出来上がった頃にはアートボードの名前がぐちゃぐちゃになってしまいます。
そんな時に便利なIllustrator用のスクリプトが「RenameArtBoard」です!
今回は、アートボードの名前を一括変換できるIllustrator用のスクリプト「RenameArtBoard」をご紹介します。

ちなみに使い方は超カンタンです!

1. RenameArtBoardをダウンロードしスクリプトフォルダへ移動

まずはこちらのサイトからダウンロード→https://mochimina.com/renameartboard-jsx/

そして、そのスクリプトデータを下記のスクリプトフォルダへ移動(※MacのIllustrator CC 2019の場合です)
Macintosh HD > アプリケーション > Adobe Illustrator CC 2019 > Presets > ja_JP > スクリプト

2. Illustratorを立ち上げ、aiデータを開く

スクリプトデータをIllustratorのスクリプトフォルダへ移動してから、Illustratorを立ち上げます。
アートボードの名前を一括変換したいaiデータを開きます。(もちろんアートボードが複数無いとあまり意味が無いです)

複数のアートボード アートボードウィンドウ

3. RenameArtBoardに名前を入力して実行

RenameArtBoardを選択し、ウィンドウに変更後のアートボード名を入力して実行します。
1行目のテキストが1番のアートボードの名前、2行目のテキストが2番目のアートボードの名前という風に、1行ずつそれぞれのアートボードの名前となります。

RenameArtBoardアニメーション

解説は以上です。超カンタンですよね!

今後もこのようなツールを探し取り入れて、効率アップをしていきたいと思います。
アートボードやスクリプトに関して、下記の記事でも違ったツールをご紹介していますので、良ければそちらもお試しください。

・デザイナー必見!Illustratorのスクリプトにショートカットを割り当てられるアプリ「SPAi」のご紹介 ・Illustratorのアートボードを簡単に再構築&配列しよう!

よく食べ、よく運動し、よく寝る。来年こそはそんな生活が出来るように心がけようと、老化にビビっている今井でした。

今井

この記事を書いた人

幼少期に鎌鼬に腕を斬られた男(本人談)。学生時代はバスケに没頭。得意な絵と、好きなスポーツで仕事がしたいと考え、専門学校卒業後はバスケグッズメーカーに入社。2年間勤めた後転職し、2社目で谷川と出会う。デザイン部部長まで出世するも、独立のため退職。谷川から外注として仕事を受ける中、声をかけられ入社、現在に至る。全てにおいて信頼が厚く面倒見がよい。ディレクション力の更なる向上を目指し、日々仕事に取り組んでいる。