m_10_01

Date: 2019/05/31

【WEBデザインの参考に】おすすめのギャラリーサイトまとめ

WEBサイトのデザインをしている最中に行き詰まってアイデアが浮かばない・・・。
デザインに着手する前にデザインの参考を集めたい・・・そんな時ってありませんか?
今回はそういった時に役立つWEBデザインのギャラリーサイトをご紹介します。

MUUUUU.ORG

m_10_02 

MUUUUU.ORG

優れたデザインのwebサイトを集めたギャラリーサイトです。
カテゴリを職種・トンマナ・サイトの用途・色などに絞って検索することも可能で、自分が参考にしたいデザインを探しやすいのがポイントです。

後発ならではの見やすさ、使いやすさ、載って嬉しいギャラリーサイトを目指して運営している、非営利目的のWEBデザインポータルサイトです。 情報設計の参考にしやすく、現場レベルでWEBデザイナーが参考にし易いであろう、 縦に長くオーソドックスなレイアウトでかつ、非常にデザインが優れたサイトを厳選して掲載しております。(MUUUUU.ORGより引用)

Web Design Clip

m_10_03

Web Design Clip

国内サイト・海外サイト・LP・スマホサイトを集めたギャラリーサイトです。
また国内・海外・LP・スマホサイトをタブで切り替えることができ、更に各タブの中でカテゴリーとタグで細かく絞って検索することも可能です。
個人的にはとくにLPを集めたページをよく見るのですが、LPの制作のときだけではなく、縦に長いサイトや文章量が多いサイトを制作する際に参考になるので、とても重宝しています。

Web Design Clipは、Webデザイン制作において、Webデザイナー・開発の方々のインスピレーションを刺激するような洗練されたWebサイトや、アイデア・技術に優れたWebデザインをクリップしています。コンテンツとして日本国内のWebデザイン・海外のWebデザイン・ランディングページのWebデザイン・スマホサイト/レスポンシブWebデザインの4コンテンツに分かれております。Webデザインは日々更新して参りますのでチェックしてみてください。(WebDesignClipより引用)

bookma! 

m_10_04

bookma! 

PC・スマホサイトが横並びに表示されているのでレスポンシブデザインが一目でパッとわかるギャラリーサイトです。 PC・スマホどちらか1つに絞って表示することも可能です。

感性を刺激するWebデザインギャラリー ブックマ!(bookma!より引用)

現代デザイン

m_10_05

現代デザイン

メインビジュアルと下層ページの一部がサムネイルで表示されているギャラリーサイトです。
実際にデザインの参考にしたい箇所って下層ページのコンテンツであることが圧倒的に多いので、実際に参考にしたい箇所が見えているのがとてもありがたいです・・・!

現代デザインは技術的、デザイン性に優れたWebサイトのトップページ、中面ページを掲載しています。(現代デザインより引用)

RESPONSIVE WEB DESIGN JP

m_10_06

RESPONSIVE WEB DESIGN JP

国内のレスポンシブサイトを集めたギャラリーサイトです。
PC・タブレット・スマホサイトが横並びに表示されているので、コンテンツ幅の変更によるレイアウトの違いが一目でパッとわかります。
サイトのタイプ、使用しているソフトを絞って検索できるのも便利です。

このサイトは、日本国内の秀逸なレスポンシブWebデザインのサイトを集めたリンク集です。海外には「Media Queries」をはじめとした豊富なギャラリーサイトがあるのですが、日本国内のサイトに特化したものがなかったので、自分で作ってしまいました。 なお、このサイト自体もレスポンシブWebデザインとなっております。(RESPONSIVE WEB DESIGN JPより引用)

まとめ

ギャラリーサイトによって、集めているデザインの系統が違っていたりするので、自分の好きな系統のデザインが集められたギャラリーサイトを見つけるのも面白いかもしれません。
実際に仕事でWEBサイトの参考を探すときも自分が参考にしたいデザインの系統によって、参考にするギャラリーサイトを使い分けるのも便利そうです。
またギャラリーサイトを見ているとWEBデザインの流行がわかったりするのも面白かったりしますよ!
以上、中内でした。

中内

この記事を書いた人

「体力・集中力・うわばみ」が揃った脅威の若手。絵・アニメ・演劇、グラフィックに関する事が好きで専門学校に進学。講師の谷川から真面目ぶりが買われてスカウトされ、インターンを経験後、入社を決める。子供の頃から続けていた陸上と水泳により培われた体力は仕事でも生かされ、鬼の集中力は全社員の知るところ。お酒の強さも全社員の知るところ。今後はデザインの幅を増やし、作業スピードアップが目標。シルバニアファミリーの後頭部フェチ。