アイキャッチ

Date: 2018/04/15

趣味で集めたフライヤーのデザインを意識してみた02

シルバニアファミリーの後頭部が癒やしの中内です。

あの質感と丸みのある可愛らしいフォルムがなんともグッときます・・・

後頭部・・・後頭部・・・へへへ

 

後頭部の話は一旦置いといて、

前回に引き続き、趣味で集めたフライヤーのデザインを見てみました。

 

 

 

まずはこちら。

タクフェス第4弾公演「歌姫」

歌姫01

 2016年に各地で上演されたこちらのお話の舞台は高知県の漁場町!やったね!出身地!!

AKB48の入山杏奈ちゃんの初舞台作品だそうです。

こちらはレイアウトとジャンプ率をわかりやすくしたもの。

歌姫02

表面の王道のレイアウトとビジュアル!

エンターテイメント感が溢れててすごく好きですこういうの。

そして裏面上部のタイトルと、その横の怒涛のキャッチ!

レイアウトとジャンプ率のギリギリを攻めてるかんじが凄いです。

もし私がこの情報の配置をまかされたとすると、太文字をどう配置すればいいか永遠に迷いそうです。泣きそう。泣く。

こういう情報量が多い中でもきちんと空白があって、デザインに余裕があるのを見ると

デザイナーって流石だな〜と思います。

私もはやくデザイナーになりたい。(一応デザイナーですが)

 

 

 

 

お次はこちら

めがだん

めがだん01

2.5次元系の舞台ファンならみんな知っているであろう錚々たるこのキャスト!!!!!

メガネとかもうそんなんみんな好きやん・・・たぶん・・・。

ビジュアルでファンのツボをついてくるかんじがずるいです。ありがとう。私の推しも出して。

ウェアラブル玉ちゃん可愛いね。

そんでもってレイアウトとジャンプ率をわかりやすくしたものがこちら。

めがだん02

表面、裏面共にちょこっとしたあしらいがとっても可愛いです!

裏面の4分割になっている部分のレイアウトがきっちりパターン化されています。

きちんとレイアウトのパターンを作っておくと時短にもなるし

デザイン的にもまとまって見えて一石二鳥ですね!

袋文字とベタの文字と白抜きの文字の使い方がとても勉強になるデザインです!

 

 

 

 

さいごに

今回は2枚のフライヤーを意識してして見たのですが、

やはりデザイン面を意識してみると今回も新しい発見が沢山ありました。

マージンの揃え方やらジャンプ率やら。

また面白いフライヤーを見つけてブログに書きたいと思います。

 

それでは最後に中内オススメの後頭部でお別れです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

後頭部強制的に見てくれ

中内

この記事を書いた人

「体力・集中力・うわばみ」が揃った脅威の若手。絵・アニメ・演劇、グラフィックに関する事が好きで専門学校に進学。講師の谷川から真面目ぶりが買われてスカウトされ、インターンを経験後、入社を決める。子供の頃から続けていた陸上と水泳により培われた体力は仕事でも生かされ、鬼の集中力は全社員の知るところ。お酒の強さも全社員の知るところ。今後はデザインの幅を増やし、作業スピードアップが目標。シルバニアファミリーの後頭部フェチ。