nakauchi06_01

Date: 2018/07/01

Instagram新アプリ【IGTV】とは?使い方は?

こんにちは、AND SPACEのプレイヤーズがひとり中内です。 入社から一年以上が経ち、名称が【新人ズ】から【プレイヤーズ】に変わりました。

今回のブログで個人としては6回目の投稿になるのですが、なんか知らんけどこいつ鉄道か舞台のフライヤーのことしか書かんやんけ…と思われそうなので、今回は頑張ってタメになりそうな事書こうと思います!!

弊社でSNS運用を進めていくことになり、個人的にもいろいろとSNSの関連情報を漁り始めました。 そんな中で2018年6月20日にInstagramから新アプリ【IGTV】が発表、リリースされたことを知り、早速使ってみました。 今回のブログではその【IGTV】についてご説明させていただきます。 中内のブログ回にしてはちょっとはタメになりそうな内容じゃない!?

そもそもIGTVとは?

【IGTV】とは、Instagramが発表した動画投稿、動画視聴に特化したアプリです。 Instagramアカウントを持っている方であれば、すぐに使用を開始することができます。

従来では、Instagramには3秒~60秒、ストーリーズには最長15秒の動画しか投稿できなかったのですが、IGTVを使用すれば、15秒~60分の動画を投稿することができるようになりました。

ちなみに現時点では、一般ユーザーがIGTVに投稿できる動画の長さは最長10分まで。 60分の動画を投稿できるのはフォロワー数が多いアカウントやInstagram側から認証されている公式アカウントのみのようです。

個人的な意見ですが、IGTVはアプリというより、ストーリーズのようにInstagram内のひとつのカテゴリーと考える方がしっくりきます。 Instagram上で長い動画が投稿できるようになったかんじ…! 実際、IGTVのサービスは、アプリをインストールせずともInstagram公式から使用することもできます。 自分のInstagramアカウントでフォローしているアカウントはIGTVのサービスの方でも自動的にフォローされているため、わざわざ検索してフォローするという手間を省くことができます。 IGTVの画面でアカウントをフォローした場合もInstagramアカウントにフォローしたことが反映されていました。

IGTVの特長

IGTVの特長を簡単にまとめると

  1. 15秒〜60分の動画投稿可能
  2. Instagramと併用できる
  3. 縦型動画
  4. 動画撮影・編集はできない
  5. PC、スマホからの動画投稿可能

などでしょうか…。

1.15秒~60分の動画投稿可能

まずはじめにIGTVの大きな特徴といえばやはり動画の投稿可能時間が大幅に伸びた点。 これは…YouTubeやSnapchatなどの動画投稿サービスのポジジョンを狙おうとしているのでしょうか…! 下剋上的な。日吉若的な。

 

2.Instagramと併用できる

上記にもあるのですがInstagramでフォローしているアカウントはIGTVでも自動的にフォローされています。逆も然り。 IGTVに投稿した動画は、Instagramの自分のページにサムネイルが表示されるようになっているので、 サムネイルをタップするだけですぐに動画を見ることができます。 フォロワーがIGTVに動画を投稿した場合は、Instagramのタイムラインに表示されているIGTVアイコンがこんなかんじでお知らせしてきます。

nakauchi06_02

主張激しめ。

 

3.縦型動画

IGTVは縦型動画投稿推奨。 投稿を見ていると横向きの動画を投稿しているユーザーもチラホラと見かけますが、縦型動画の投稿が基本になっています。 流行りのTik TokやSnapchatなんかも縦型動画推奨ですし、もしかしたら縦型動画ブームが来ているのかも…。

 

4.動画撮影・編集はできない

Instagramでは通常の投稿をする場合も、ストーリーズに投稿をする場合も動画の撮影、編集が可能なのですが、IGTVでは動画の撮影、編集はできません。 強いて言うなら、投稿する動画のカバー(サムネイル)を選択できるくらいです。 現時点では、投稿する動画を加工したいのであれば、事前に他のアプリなどを使って編集しておかなくてはなりません。

 

5.PC、スマホからの動画投稿可能

頑なにPCに頼ってくれなかったInstagramが!!!(個人的意見) ついに!IGTVに投稿する動画であれば、PCからの投稿が可能になりました!!

nakauchi06_03

確かに長時間の動画を投稿したいならPCからの方が時間もかからず楽かもしれません。 ではではお次は早速IGTVに動画を投稿する手順を書いていきたいと思います。

 

 

IGTVへの動画投稿方法

 InstagramからIGTVを開く

Instagramのタイムラインの一番上にIGTVのアイコンが表示されているので、そこをタップ! 簡単にIGTVの画面を開くことができます。

nakauchi06_04

 

チャンネル作成

IGTVに動画を投稿するためには、まずはじめに自分のアカウントのチャンネルを作成する必要があります。 これだけ聞くと「えぇ…なんかチャンネル作るとかメンドそう…」と思う方もいるかもしれませんが、IGTVでチャンネルを作る方法は至って簡単!たったの3ステップ!!

  1. 【歯車】アイコンタップ!
  2. 【チャンネルを作成】をタップ!!
  3. 3枚のスライドが表示されるので最後のスライドの【チャンネルを作成】をタップ!!

nakauchi06_05

 以上!!!! めっちゃ簡単やん!自分でやっててびっくりしました。 >Instagramで登録しているアカウントでチャンネルを作成できるので、IGTV上でわざわざアカウント情報やプロフィールなんかを登録する必要がありません。 こうして作ったチャンネルに動画を投稿していくことになります。

 

動画投稿

さてチャンネル作成ができたら、お次は早速動画投稿です。 まずはIGTVの画面で自分のアイコンをタップ。 自分のチャンネルページが表示されるので、このページの【+】ボタンをタップします。

nakauchi06_06

端末に保存している動画の中で投稿可能なものが一覧表示されるので、投稿したい動画をタップ。 選択した動画の自動再生が始まるので、この動画のままでよければ【次へ】をタップします。

nakauchi06_07

ほんでこっからラストスパート。 投稿する動画のカバー(サムネイル)、タイトル、詳細を設定します。 Facebookへの公開設定も手軽にできるようになってます。 最後に【投稿する】ボタンをタップすれば投稿完了です!!

nakauchi06_08

投稿した動画はこんなかんじで自分のチャンネルページから一覧で見れるようになっています。

nakauchi06_09

 

最後に

今回投稿した動画は弊社のInstagramページから閲覧可能ですので是非チェックしてみてください! ちなみに今回投稿した動画は弊社2階で営業中のBAR AND SPACEの店内の様子です。 長々とお付き合いいただきありがとうございました!