隠しコマンドを紹介

Date: 2022/01/23

面白い隠しコマンド・イースターエッグをご紹介!
ぜひお試しあれ

ご無沙汰しています。
AND SPACEディレクターの下間です。
そう。我社のコーポレートサイトメインビジュアルを担当しております。
あの下間です。

AND SPACE

さてさて、突然ですが・・・。
私だけでなく、みなさんも日頃から大変お世話になっているGoogle検索やChromeさん。
これらに隠しコマンドがあるのをご存知でしょうか。

私はつい最近まで、まったく知りませんでした。
なんなら「隠しコマンド」の存在すら知りませんでした。
お恥ずかしいかぎりでございます。

ということで!今回はGoogleの検索窓やChromeブラウザーで使える面白いコマンドをご紹介します。
「面白い」という言葉を先に使ってしまったことに、記事を書きながら武者震いしています。
みなさんも是非この記事を読みながら試してみてください!

パックマン

Google検索で「パックマン」と調べてみてください。
なんと・・・パックマンで遊べるんです!
すごくないでしょうか!
私の人生初パックマンはGoogle検索上で迎えました。
ちなみにパックマンってゴーストを食べるゲームだと思っていたんですが、ゴーストに接触するとゲームオーバーになってしまうんですね。
私の初パックマンは秒殺で終わりました。

パックマン

その他もミニゲーム系の種類が豊富!

トランプゲームの王道ソリティアをはじめ、「tic tac tou(◯✕ゲーム)」や「atari breakout」など、様々なミニゲームで遊ぶことができます。 個人的にはパックマンが一番テンションが上がりましたが、他のミニゲームでも遊んでみてください。

人生、宇宙、すべての答え

「 人生、宇宙、すべての答え」。
まず検索キーワードがかっこよすぎますね。
知的好奇心と中2病心が揺さぶられるこのキーワードをGoogleで検索してみると、電卓が開き「42」という数字が表示されます。
なんと・・・。
どういうことや!
でもなんかロマンチック!!

「人生、宇宙、すべての答え」がなぜ「42」なのか

そんな答えですが、なぜ「42」なのかを簡単にご説明しましょう。
この答えの由来は、ダグラス・アダムズのSF小説『銀河ヒッチハイク・ガイド』にあります。
作品に登場するスーパーコンピューター『ディープ・ソート』は生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答えを問われます。
そして、750万年の計算の末に出した答えが「42」なのです。
面白い!とりあえずワクワクする!!
世界が先にあるのか、数学は既に存在していたものなのか、その関係性は未だ謎だらけですが、とりあえず今度『銀河ヒッチハイク・ガイド』をぜひ読んでみたいと思います!

Chromeの「恐竜ゲーム」

Chromeブラウザでオフラインのときに表示される画面ありますよね?

この画像が作業中に現れると「なんでやねーん!!」と憤りを覚えることもしばしば。
しかし、そんなときはチョンっと「スペースキー」を叩いてみてください。
なんと・・・。
恐竜が動き出すじゃないの!!
衝撃。
そして、スペースキーもしくは[ ↑ ]を押すと恐竜がジャンプして、障害物を避けることができます。

[ ↓ ]を押すと恐竜が伏せをします。
(かわいい・・・。)

ジャンプした後に[ ↓ ]を押すと、高速で着地することもできます。
(ちゃんとしっかりした設計)
どんなところにも遊び心をもつことの大切さを思い出させてくれます。
ゲーマー能力Lv. 1の私はもちろん、初回秒殺されました。

こういう頭使わないゲーム(いい意味で)って、気づくとずっとやってしまうから恐ろしい。
作業中、インターネットに接続できなくなったら、ゲームに夢中になりすぎないよう注意しながら、ぜひお試しください。
ちなみに「chrome://dino/」にアクセスすると同じように、恐竜ゲームを楽しむことができます。

google underwater

Googleの検索エンジンで「google underwater」と検索したときに、最上部にでてくるリンクをクリックしてみてください。
すると海の画面が現れます。

そして、ボタンをクリックすると無限に魚が増えていきます。

最終的に検索窓も海に沈んでしまいます。

なんだかシュール。

iOS版Googleアプリでピンポンゲーム

Googleアプリを開いて、タブの画面に移動してください。その後、タブが1つも開かれていない状態にし、上から下にスワイプするとピンポンゲームが始まります。

ピンポンゲーム
ピンポンゲーム

クリアするごとにレベルも上がっていき、よくできているなあと感心・・・。
ぜひお試しあれ!

Apple Storeアプリで雪が降るイースターエッグ

方法は「Apple Store」 アプリ内の検索画面で 「Let it snow」 と打ち検索するだけ。
すると、画面上から雪がシンシンと降ってきます。
雪は通常、画面上部から下にゆっくりと降ってきますが、iPhoneをブンブン振ると風を吹かすることができ、雪の流れも変化します。
(芸が細かい・・・。)
この雪が降るエフェクトは期間限定みたいなので、ぜひお試しください。

最後に・・・

今回はおもしろ系隠しコマンドを紹介しましたが、スムーズに検索できるような便利系隠しコマンドもあり、バラエティに富む隠しコマンドたち。
作業の休憩時間や手持ち無沙汰な時に、隠しコマンドで時間を潰してみてください!
※この記事の内容は2022年1月23日時点の情報になるので、今後できなくなる隠しコマンドが出てきてしまったらすみません!