Date: 2021/09/30

9年住んでた大阪を離れるから
思い出スポットをまとめてみた

初投稿です! みなさまはじめまして
5月に入社させてもらったデザイナーのななしです。よろしくお願いします!
諸事情あり、お名前はまだ内緒になります。スミマセン💦

早速ですが、10月から東京勤務になることが決まりまして

というのも、入社した初週ある日の雑談中に

しゃちょう 「あのさあ〜東京行くのって興味ない〜?」
わたし 「興味ありま〜す わるくないとおもってます東京〜」
しゃちょう 「だよね〜東京に若い人集まってエイヤエイヤしてるのって良いと思うんだ〜」
わたし 「はーい わるくないとおもいま〜す いきたいで〜す」
しゃちょう 「じゃあ行くの決定で〜」
わたし 「えっ?」

誇張してますが、当初こんな流れで当初決定?しました。
そこから「ホント??マジで!?!?行くのは興味あるけど入ったばっかのヤツが大丈夫!?!?」などの
心配事を色んな人に相談し、正式なオファーも頂き、晴れて10月から東京勤務になりました。

気分はもう上京する漫画の主人公のようでドキドキ・ワクワクです。
\ ベタに表参道でパンケーキ食べて ウロウロしてみたーい!!! /

ってことで、私はもう大阪の人間じゃありません。東京の人間になるのです。
よって、大阪と決別する為に思い出を混ぜながらおすすめスポットを紹介します!

生江〜赤川三丁目


田舎から出てきた私が最初に選んだ街がココでした。戻ってくるならもう一度ここに住みたいぐらいです。
何が一番良いって郵便局▷病院▷コンビニ▷業務用スーパー▷100均▷定食屋▷スシロー▷王将
という私にとっての生活必需店が並んでいるのです、、引きこもりの方は是非ここに住みましょう。

城北公園


学生時代、暇があったらここで友達と意味のない話して、ぐうたらしてました。
この公園は淀川に面していて土日なんかは河川敷で野球少年たちが練習に明け暮れたりしてます。
オススメの過ごし方は近くにあるたこ焼き屋でたこ焼きとハイボールを頼みましょう。間違いないので。

紅梅温泉


昭和37年創業の老舗銭湯で、立地がよくフラッと気軽に入ることができるのが特徴。
商店街のアーケードをずっと歩くので雨の日でもほぼ濡れずに行くことができるのもポイントです!
良い意味で昭和の空気で止まってて、それがまた落ち着くのです。。近年こういうお店も減ってきましたしね。
また、正月一日の初風呂で超有名人に会ってお話したものいい思い出です。フルーツ牛乳おごってくれてアザっした!

天神橋筋商店街 中村屋



はい来ました。たぶん天満一美味いコロッケここにあります。
ダウンタウンの浜田さんや東野さんが来たり、大阪では有名なお店です。(説明不要感あるかも)
定番のコロッケはシンプルなじゃがいもメインで作られていて、コンビニのコロッケと違って、ふんわりやさしい味が楽しめます。
あと、個人的にオススメなのは、揚げシュウマイ!商店街を端まであるくならどっちも買うのをオススメです!

天牛書店



明治40年創業で洋書から和本、ジャンルは多岐にわたる古本屋です。
学生時代、PAOSデザイン 企業美の世界(定価 4万程)を2000円で買わせて頂いたりと大変助かりました。
本の扱いも接客も丁寧な方々ばかりで、購入前に確認も気軽にさせてくれるので状態気になる方もご安心を!気の弱い私も大丈夫でした!
ここはアンドスペース大阪本社の近くにあるので興味ある方は是非お立ち寄りくださーい。

珈琲館 麗門



昭和の雰囲気が漂う、昔ながらの純喫茶店です。
コーヒー苦手なのですが、ここのオリジナル炭火焙煎コーヒーはホントに美味しいです。ご一緒にホットケーキも頼むとより最高です!
軽食にも力を入れてて、430円ととてもリーズナブルなミックスサンドのモーニングもバッチグーです。
社会人1年目の頃、先輩に呼び出されてよく怒られたなあ…(泣)

焼き肉 空



食べログ 評価3.8のホルモン焼き屋さんで超人気店で、一番思い入れの深い店です。
学校よりココ来た回数多いかもしれないです。
ここには宇宙一うまいタレがあります。タレはしょうゆベースで万人受けしやすく謎にクセになる美味さなのです。。
大阪に出てきてばかりのとき当時お世話になっていた先輩と週2-3回、酷いときは週4で行ってました
授業内容はろくに覚えてませんが、ここで教えてもらったことは未だに金言として残ってます。

中々の人気店でホントは並ばないといけないのですが、3ヶ月ぐらい通った頃にはママさんに「並ばんでええわ!こっちや!」とか
座った瞬間にいつも頼むものが置かれたり、常連同士で仲良くなったりしました。もう通えないのがホント残念。。

スターバックス 大阪城公園森ノ宮店


普段スタバ行かないけれどココは特に景観が良いです。
何故なのかはリージョナル ランドマーク ストアに選ばれているスタバ。。でして
約1,400店舗ある日本のスタバのうち、たった25店舗しかなく(大阪だとココだけ!)
その地域に合わせたコンセプトで運営されてて、グッドデザイン賞も受賞してるスゴい店舗です。

大阪城天守閣の石垣をモチーフにした石材などや地元のイラストが店内を彩っていて、特に早朝行くのがおすすめです。(今の季節とかちょうどいいかも)
チュンチュン鳴いた鳥や木漏れ日の中で朝を迎えると悩みも何だか少し軽くなるかもです。
ついでにランニング…は、やる気起きなかったです。スンマセン💦。

振り返って

言い出すとキリがないので、特に思い入れの深かった所などを一部抜粋しましたが、
どのお店も美味しい・安い・みんなやさしい!! ってのが思い出に残ってます。(下町ばかり住んでたからかもしれないですが)
大阪に来る前は怖い・治安が悪いってイメージでしたが全然そんなこともなく穏や〜かな9年間だったかなと思いました。
これから東京に行って、まずお気に入りの飲み屋から探す所から始めないと・・・。その時まで東京ウロウロします!
ではまた〜