Date: 2016/10/01

WEBデザインでも重要な、一目で何かが分かるピクトグラムアイコン

今回はAI、SVGなどのベクターデータも有り、便利で使いやすい「ピクトグラムアイコン」を無料で配布してくださっているサイトをご紹介します。

その前に、ピクトグラムとは?

ピクトグラム〈pictogram、ピクトグラフ(pictograph)とも〉は、一般に「絵文字」「絵単語」などと呼ばれ、何らかの情報や注意を示すために表示される視覚記号(サイン)の一つである。地と図に明度差のある2色を用いて、表したい概念を単純な図として表現する技法が用いられる。

引用元:wikipediaピクトグラム


トイレのマークでも分かるように「これは●●ですよ〜!」という情報を、世代や国籍も超えて伝えるためにピクトグラムは用いられています。
誰でも直感的に理解できるようにできるだけシンプルにデザインされたピクトグラムは、私たちの生活の中にもたくさん散りばめられています。

一方ピクトグラムアイコンは、文字通りピクトグラムをアイコン化したもので、ピクトグラム同様、明度の差がある2色の組合わせで構成されているのが特徴です。

画面という限られたスペースの中で、いかに素早く情報を伝えるか、という点でもピクトグラムアイコンの効果は高く、お馴染みのフラットデザインの普及によりますます注目されています。

かわいくて使いやすい!ピクトグラムアイコン無料サイト

iconmonstr

iconmonstr_01

シンプルかつユーモア溢れるかわいいアイコンばかりで驚くのはその量の多さ!
でもカテゴリー別に分かれているので検索もしやすいんです!

えば、街中で良くみかけるWi-Fiを表すアイコンを選択すると・・・

iconmonstr_02

ずらっと12種類が出てきました。

iconmonstr_03

データ形式もSVG、AI、PSD、PNGから選択してダウンロードが出来ます。
1種類だけでなく、何種類かが一覧で見られて、その中から好きなデザインを選べるのはとっても有り難いですね。

iconmonstr
SVG/AI/PSD/PNGファイル
利用に関するライセンス/個人・商用ともに可能


human pictogram 2.0

human_01

「TopeconHeroes」ダーヤマさんが制作する人物に特化したピクトグラムを取り扱うサイトです。
これ、どこで使うの!?といったような面白いデザインが多いのが特徴で、見るだけでも楽しいですよ。

例えば

human_04

まさかの親権争いをしているピクトグラム。

human_03

昇竜拳〜!!

human_02

これは、意外と使いやすそうです。

「TopeconHeroes」では早く帰りたいデザイナーさんや、ビジネスマン向けに飾り枠やシルエット、ふきだしなどの専門サイトで無料素材を配布していて、他のサイト共々、ワタクシも何かと助けて頂いております!

human pictogram 2.0
AI/JPG/PNGファイル
利用に関するライセンス/個人・商用ともに可能


ICOOON MONO

icooon_01

上記同様「TopeconHeroes」が作成したこのサイトです。
こちらは人物に限らずWEBデザインをするうえで、必要な様々なオブジェクトが揃っています。

icooon_03

種類も1000種類以上で16pxから512pxまで7段階のサイズ選択があり、その場で色も変えられます。
しかもダウンロード中に出て来るイラストが、とっても可愛いので癒やされますよ。

ICOOON MONO
SVG/AI/EPS/JPG/PNGファイル
利用に関するライセンス/個人・商用ともに可能


分かりやすくて見た目も楽しいピクトグラムアイコン。
これからも利用させていただきながら、よりユーザーが使いやすいWEBサイトづくりを頑張ります!

小松

この記事を書いた人

高知出身のAND SPACEのオカン的存在。生来、絵を描くことが大好きで、壁に描いては親から目玉を喰らっていたほど。専門学校卒業後は印刷会社・広告代理店で10年以上デザイナーを務める。高知県美術展覧会グラフィック部門で最高権威の「特選」を受賞するなど、商業デザインとは違ったベクトルの作品づくりも活動中。紙からWebまで、クラシック・流行りのテイスト、デザインなら何でもござれで幅広く活躍中。