Date: 2021/03/08

【LPデザインの参考に】おすすめのギャラリーサイトまとめ

前回のブログでは配色の参考になるカラーパターンの参考サイトをご紹介させてただきました。
今回のブログではLP(ランディングページ)を制作する際に、デザインや構成の参考になるギャラリーサイトをご紹介します。

 

Web Design Clip

Web Design Clip

こちらのギャラリーサイトでは、サイト内に掲載されているLPを【色】や【職種】や【トンマナ】で検索することができます。
ファーストビューのサムネイルが一覧表示されているギャラリーサイトが多いですが、
こちらのサイトではファーストビューから下のデザインも含めて一覧で見れるのも嬉しいポイントです!

WebDesignClip[L]はランディングページを制作する上で参考となるWEBサイトのクリップ・リンク集です。 LP制作において、Webデザイナー・開発の方々などのインスピレーションを刺激するようなWebサイトや、アイデア・技術に優れたサイトをクリップしています。(Web Design Clipより引用)

LP ARCHIVE

LP ARCHIVE

こちらのギャラリーサイトでは、サイト内に掲載されているLPを【色】や【職種】や【トンマナ】で検索することができます。
また、こちらのサイトでもファーストビューから下のデザインも含めて一覧で見ることができます。
LPのPC表示だけではなく、スマホサイトのデザインに切り替えられるのが嬉しいポイントです。

LPアーカイブとは、アドワーズ、オーバーチュア等のリスティング広告やアドネットワークなどの広告をクリックした際に表示されるランディングページ(以降LP)や、他社で利用されているクオリティが高く見やすいLPばかりを集めたポータルサイトです。LPをデザイン制作する際にデザイナーの方が、「カラー」「カテゴリ」「雰囲気」などから検索でき、参考にしてもらう為に更新しております。
色使い、ボタンの大きさ、レイアウト等少し違うだけでコンバージョンに大きく関わってくる場合があります。特にファーストビューのキャッチコピーや写真使いなどはLPの内容を見てもらえるかどうかの重要なポイントとなる部分なので、色々なサイトを勉強し、それを超えなければなりません。
弊社でも競合他社を調べ、そのページよりも「売れる×クオリティ」を目指したLP制作を行っております。コンバージョンが少しでも上がるように、他社のデザインで良いところはベンチマークし、デザインクオリティは常に見比べそれを超えたデザイン制作を行える様に活用して頂ければ幸いです。(LP ARCHIVEより引用)

SANKOU!

SANKOU!

こちらはLPだけでなく、いろいろなWEBサイトを集めたギャラリーサイトです。
カテゴリーをLPに絞って検索すると、LPのみを表示できるようになっています。
またLPの中でも【業種】や【トンマナ】【色】【技法】等で検索することもできます。

「SANKOU!」は、Webデザイン制作の参考になる国内のサイトを集めたギャラリー・リンク集です。
「ビジュアルやコンテンツが魅力的」「技術を駆使」「UI/UXに優れている」など、ステキなサイトを厳選してご紹介しています!(SANKOU!より引用)

Pinterest

Pinterest

こちらはLPのみをまとめたサイトではないのですが、サイト内でLPと入力して検索するとたくさんのLPを見ることができます。
LP+デザインやLP+業種等、いろいろ絞って検索するのもおすすめです。

ピンタレスト はアイデアを画像検索するビジュアルディスカバリーエンジンです。世界中の人々の興味関心事や日常生活のアイデア探しに、パーソナライズされたインスピレーションを提供するグローバルプラットフォームです。(Pinterest日本公式アカウントより引用

中内

この記事を書いた人

「体力・集中力・うわばみ」が揃った脅威の若手。絵・アニメ・演劇、グラフィックに関する事が好きで専門学校に進学。講師の谷川から真面目ぶりを買われてスカウトされ、インターンを経験後、入社を決める。子供の頃から続けていた陸上と水泳により培われた体力は仕事でも生かされ、鬼の集中力は全社員の知るところ。お酒の強さも全社員の知るところ。今後はデザインの幅を増やし、作業スピードアップが目標。シルバニアファミリーの後頭部フェチ。